開設から1ヶ月!初のブログ運営報告!!

こんにちは
FUJIWARA NO OWARI(@romio19911005)です。

ブログをはじめてからちょうど1ヶ月が経ちました。

僕は先輩ブロガー様たちの運営報告の記事を読むのが大好きです。

運営報告ってその月の反省文みたいな意味合いもあると思うので、勉強にもなりますし、「月収100万達成しました」とかとりあえず夢と希望が詰まってます。

やっぱり誰かに夢を見せたり、夢を与えられるって素晴らしい事ですよね。

ふじぴ
ブロガーは夢を与えるお仕事!!
フジガミ様
ところでお前は誰かに夢とか与えられてるの?
ふじぴ
・・・アチョ〜!!(チョップ)

僕の運営報告は夢とか与えられる物じゃないんですけど、最近ブログはじめた人の参考になったり、一緒に頑張ろうとか思ってもらえたら本望です。

ブログを開設したきっかけ

そもそもなぜブログを開設したかという事を備忘録的に少し書きます。

僕は2016年4月に新卒として超ブラック企業に入社しました。

入社して1ヶ月後の5月。
ゴールデンウイーク明けには会社辞めようと心に決めていました。

しかし、それから辞める辞める詐欺をしてしまい、ズルズルと1年半が経過しました。

補足
辞める辞める詐欺とは「辞める」と心に決めているのにも関わらず、退職届をなかなか提出しないという自分の本心に嘘をつく悪質な詐欺です

ある朝、突然部長に呼び出されました。

「おまえ仕事やめたいとか言ってるらしいじゃん」

誰かが部長にチクったみたいですね。

こちらとしては千載一遇のチャンスだったので、もちろん頭を縦に振りました。

あと1週間我慢すればボーナスというタイミングでしたが2017年11月末に退社。

超ブラック企業は辞める人間には冷たいので、ボーナスも有給も退職金もくれませんでした。

ふじぴ
愚痴書いてるだけになってるやん
フジガミ様
切り替えてこ!!

2017年12月からは何をしていたわけでもなく、とにかく心を整えていました。

フジガミ様
長谷部誠かよ!!ネタが古いよ笑

ある日、自分より先に会社を辞めた同期から久しぶりに連絡がありました。

彼は仕事を辞めてから自分のサイトを作り、1年で月100万稼げるモンスターサイトを築き上げていました。

よくその彼と前の会社のビル前を通るのですが、「1年で部長より稼げるようになったわ」というセリフが忘れられません。

この再会が僕がブログを始めたきっかけになりました。

大きな目標と小さな目標

大きな目標

大きな目標としては1年で公務員より稼ぐです。

公務員は決して高給取りでは無いので、収入の目標金額としてはとてもリアルで良いラインだと思っています。

公務員はモテる職業ランキングとか結婚したい職業ランキングでも上位に食い込んできます。

このランキングは収入というよりは公務員という職業が醸し出す漠然とした「安定」が鍵となっているとは思うのですが、公務員と同等であれば誰にも文句は言われないでしょう!!笑

小さな目標

  1. 毎日記事更新
  2. 1000PV
  3. アドセンス審査合格

この3つがブログ開設初月の目標でした。

毎日記事更新

5月は28記事更新しました。
つまり毎日更新できませんでした。。。

記事を書くスピードが遅いという事も達成できなかった大きな理由ではあるのですが、ネタが全く思いつかない日もありました。

ネタが思いつかない日はまじできつかったです。

改善策としてはネタ帳を常に常備し、ネタになりそうなものがあればとにかくメモしていきたいと思います。

1000PV達成できた?

これも達成できませんでした・・・
最終的に940PVでした。達成率94%です。
正直、悔しいです。

5月24日の段階で692PVでした。
あと1週間で5月が終わるという段階で、このままでは1000PVに行かないと悟り、SNSを全力で活用しました。

ハッシュタグ付けて更新、ハッシュタグ付けて更新
この繰り返しです。

そこからPV数は増加しました。
ただ、コンバージョン率が上がったわけではないので、全く収益には繋がっていません。

とにかく1000PV達成にフルコミットした僕はSNSの活用しか思いつかなかったという悲しいお話でした。はい。

来月はちょっと新しい知恵を使おうかなと思っています。

それはインフルエンサーが出した本なんかを即買いして、速攻でレビューして、そのリンクをインフルエンサーに送って、拡散してもらう。

インフルエンサーも人間なので「こんなにいい事書いてくれてる!嬉しい!!」みたいな心理になって拡散してくれるのではないでしょうか。

何となくですが、これが手っ取り早い気がしてます。笑

グーグルアドセンスの審査結果

アドセンス審査落ちました。笑

これに関しては「プライバシーポリシー」と「問い合わせ」の欄を作って再度挑もうと思っています。

【STORK】でのグーグルアドセンスの申請方法〜コードって<head>タグと<head/>タグのどこに貼ればいいの?〜

2018.05.31

1ヶ月目のPV数、累計記事数、サイト収益、アクセス流入

  • 月間PV・・・940(5/1〜5/31)
  • 累計記事数・・・28記事
  • サイト収益・・・漫画1冊分

改めてまとめてみるとこんな感じです。

個人的に良かったと思う点が1つだけあります。

それはアクセス流入の割合です。

social・・・37.9%
direct・・・32.9%
organic search・・・27.3%
referral・・・1.9%

理想はorganic searchの割合が高い方がいい思うのですが、socialとdirectからorganic searchが大きく離されていないことはとても良かったです。

検索流入をもっと増やしていきたいですが、サイトパワーがまだまだ弱く、記事を更新してもなかなかグーグルにインデックスされないという状況です。

来月はSEO対策により一層力を入れて、サイトパワーを上げていきたいです。

来月の目標

  • 1200PV
  • 累計記事数を70記事にする
  • アドセンス合格

1ヶ月目の目標を達成できなかったので2ヶ月目はより自分に厳しくいきたいと思います!!

ブログ初心者や同期ブロガーの人!!

一緒に頑張って行きましょう!!

もし良ければフォローもお願いします!!

FUJIWARA NO OWARI(@romio19911005)

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください